日本アームレスリング連盟 JAWA
BoostTec について
BoostTec の使い方
BoostTec について
BoostTecとは
最先端テクノロジーでより高みを目指すアスリートを後押しする革命的ギア
それがBoostTecです。

古くから医療用材料として使用されていたプラチナを中心に複数の金属類を特殊加工することで、幅広い帯域のエネルギーを安定した波長域のエネルギー光へと変換・放出するこれまでにない全く新しいパフォーマンスギアです。
image
BoostTecの効果については大学における運動能力テストにおいても実証されている確かなものです。

「運動時疲労耐性に及ぼす影響」の研究結果

筋肉をより長い時間持続的に動かすことにより筋トルクは低下していきますが、BoostTecギアを使用することにより筋トルクの低下を抑える効果が認められました。
このことから、筋持久力を必要とするアスリートにとって、この繊維を使用することが有効と考えられます。
例えば、スケート競技や自転車競技においては特に有効です。
また、筋トルクの低下が勝敗を左右するトーナメント戦など、最強度の力を発揮し続けなければいけない競技においては、相手との力が拮抗するケースが多いので、筋持久力(筋トルク)の低下が少ないことが非常に有利となります。
アームレスリングにおける試合などでも、筋トルクが落ちにくくなるBoostTecを使用することは、非常に有効だと考えられます。
大西 教授
新潟医療福祉大学 運動機能研究センター
大西秀明 教授

ページのトップ
BoostTec の使い方
【試合編】 【トレーニング編】
試合編
BoostTecギアには大きく分けて下記の3つの効果が確認されていますが
各作用がアームレスリングの試合においてどのようなメリット(体感)をもたらすのか
そのメカニズムと共に紹介します。
また、効果的な使用方法について紹介します。

BoostTecの効果
(1)筋出力をスムーズにする
(2)筋疲労耐性の向上
(3)乳酸減少スピードの促進

【メリット(体感)】
まず(1)の筋出力をスムーズにする効果ですが試合の際に感じる体感としてはスタート時の“あたり”が強くなります。 インパクトが強くなるとも言えます。

次に(2)筋疲労耐性向上と(3)乳酸減少スピード促進の効果ですが 試合の際に感じる体感としては例えば本来同等の力を持った相手と連続して試合をしていると 相手が弱くなったと感じます。
それは自分自身の疲労するスピードが相手よりも遅くなるからです。

【メカニズム】
(1)筋出力をスムーズにする
筋出力がスムーズになるのは自律神経にBoostTecが作用して 自身が本来持っている力をより出しやすくするためです。 自律神経が安定していることは高いパフォーマンスを引き出す上で非常に重要です。
例えば極度に緊張していると自律神経が乱れて本来の力が発揮されにくくなります。

(2)筋疲労耐性の向上
筋疲労耐性とは連続した強負荷運動の時にどのくらい筋肉が疲れにくいかということですが BTを使用すると20%ほど筋疲労耐性を向上させることが出来ます。
当然、連戦になれば対戦相手も疲れていますので20%筋疲労耐性がアップしていることは 長丁場になればなるほど試合では有利となります。

(3)乳酸減少スピードの促進
筋肉疲労物質である乳酸という物質が血中に増加してくると 筋肉は疲労して徐々に動かなくなってしまいます。
連戦の場合、いかに次の試合までに前の試合の疲労を除去するかということが重要になります。 マッサージなどと併用してBTを使用することでより早く疲労回復しますので 対戦相手も徐々に疲労してくる長丁場になればなるほど試合では有利になります。
【使用方法】
試合開始までは一番使う筋肉=試合をする腕を中心に 出来るだけ多くの表面積と量を全身に着用※し、試合の際は試合をする腕のみ外します。
ひとつの試合が終わったら、試合をした腕にも再度着用してマッサージ等をしながら次の試合に備えます。 ※BTの効果は着用する表面積と量に比例して大きくなります。

他にもより効果的な使い方がありましたらお気軽にこちらまで。当HP上で紹介させて頂きます。
ページのトップ

トレーニング編
BoostTecギアには大きく分けて下記の3つの効果が確認されていますが これらの作用を利用した、
ウェイトトレーニングの方法を紹介します。

BoostTecの効果
(1)筋出力をスムーズにする
(2)筋疲労耐性の向上
(3)乳酸減少スピードの促進
よりイメージしやすいように現在のウェイトトレーニング負荷重量が
90kg×8回 MAX重量で100kg×1回 の方のケースで説明します。


・BoostTecを着用して、普段のMAX重量100kgでトレーニングを行います。

・BoostTecを着用してウエイトトレーニングを行うと
 体感として着用していない時よりも負荷が軽いように感じますので
 普段よりも回数が出来るようになります。
↓ 
・個人差がありますが平均で100kg×3回くらいまで回数がアップしますので
 100kg×8回になるまでBoostTecを着用したままトレーニングしてください。

・慣れてきて、また少し軽いように感じたらBoostTecを外して、トレーニングします。
↓ 
・すると体感として着用していた時よりも重量が重いように感じますが
 それは脳と神経による感覚のズレであり自身の体は
 確実に100kg×8回できるパワーが備わっていますので
 BoostTecを着用しなくても100kg×3回くらいは出来るようになります。

・BoostTecを着用しないで100kg×8回出来るようになるまで
 トレーニングをして下さい。

・その時には110kg×1回くらいは出来るようになっていますので
 そのタイミングでまた同様にBoostTecを着用してトレーニングをして下さい。


BoostTecギアを使用したからといってウェイトトレーニングの負荷を
90kgから一気に120kgにアップさせることはできません。


今目の前にある壁を乗り越えるためのツールとしてご使用下さい。


他にもより効果的な使い方がありましたらお気軽にこちらまで。 当HP上で紹介させて頂きます。
ページのトップ